おひさまクラブHOME トップページへ        会報・おひさま通信2号記事

2004年12月発行

↓おひさまクラブバザーの写真

 

 

○おひさまバザー
 今年のおひさまバザーは、NPO事業の一環というカタチでの初めての開催でした。11月とは思えないおだやかな陽気の中、親の会のメンバーと共におひさまOBや高校生、大学生の若者たちが所狭しと園庭を駆け巡っていました。

 多彩なお店がならび、初登場のおひさま舞踊団 による「ロックソーラン」や、恒例のヒーローショー「おひさま戦隊デッカレンジャー」など、盛りだくさんの内容となりました。

 今後はNPOの事業として地域に開かれたスタイルとなり、より多くの皆様によって作られる「おまつり」のようなバザーに生まれ変わっていくでしょう。

 新たな一歩を踏み出した「おひさまバザー」を、これからもどうかよろしくお願いいたします。

 (’04年度親の会会長 中村)

 

○おひさま舞踊団
♪どっこいしょ〜どっこいしょ、そ〜らん、そ〜らん♪

 みなさんおなじみのロックソーランで、『おひさま舞踊団』が舞いました。ヒーローショーを楽しむお父さん達に負けまいと、お母さん達の有志で初結成!集まったメンバーはなんと10人。一ヶ月に及ぶ過酷な(?)(イヤ、意外に楽しかった)練習に耐え、迎えた本番。11月にしては暑い青空の下、お母さん達は力強く軽やかに舞ったのでした。

 久しぶりに感じる心地よい疲れと爽快感に酔い、「来年は、何踊る?」舞踊団は燃えています。

(おひさま舞踊団団長 飯島)

○デッカレンジャーショー
 「終わったら、みんなでおいしいお酒を飲もう!」動機が少し不純になってきたヒーローショーも今年で6回を数える事になりました。

 全てが手作り、また素人集団ですから、内容や演出が二転三転することもありましたが、今年もなかなかの出来栄えだったかな?となかば自己満足しています。

 「学芸会みたい」との声もありますが、大のオトナが真剣に○○バカになれる時。そして、普段接する事の少ないOBの方々や、在園の父母どおしでうち解けた交流ができる有意義なひとときでもあります。

 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
 来年は、あなたも参加してみませんか?

(デッカレンジャーショー監督 金田)