おひさまクラブ-HOME トップページへ

 

おひさまクラブとは・お問い合わせ

年間の行事 

作文・おひさまクラブを語る

施設/庭

四季

基本的な考え方

園児募集

入園案内

スタッフ紹介

沿革

親の会・NPO

 

 

おひさまクラブの四季

さと山のしぜんがほほえみかける 歩いていこう!
花を見つけにでかけよう!
歩け、歩け、新しい仲間をむかえて。
「のどがかわいたら、スカンポをかじるといいよ」
「あの丘をこえたら、お弁当だ」
大きな子たちが手をつないだ小さな子たちをはげましています。

春のたのしみのひとつに「太郎山遠足」があります。
自然の中で遊びながら鍛えた足腰と勇気で足取りも軽く登頂。
大いに楽しみます。

キャンプ・川遊び
年中・年長のこどもたちが<おひさまキャンプ>を創造していきます。
待ちに待った年中の人たちと経験を積んだ年長の人たちの共同の創造。

年間に5、6回のキャンプを創立以来続けてきて、<キャンプ文化>の伝統がこどもからこどもへと受け継がれ、遊びと生活を総合した活動として進化しているのです。

<サマーキャンプ>はおひさまキャンプのハイライト。
同窓のお兄さんお姉さん、常連のキャンプの達人も合流して野外料理・<キャンプファイヤー>をかこんだ歌や踊り・自然の中でいきる知恵や技も伝授されるのです。さと山の林間も真夏は暑い。斜面を利用した<スライダー>もおもしろいけれど、「武石川いきたーい」の声があがってきます。

1986年の創立以来、夏といわず楽しんできた武石川です。水中メガネで川底をのぞく。勇気を出して滝壺にジャーンプ。
たらいの船で海賊きぶん。浅瀬や水のぬるんだ自然のプールでは、川虫やお玉杓子と遊び、石ころを様々に見立てて、輝く好物を採集したり「川あそび」は夏の自然から<おひさまのこどもたち>への至上の贈り物。


園庭の栗の木は枯れてしまったけれど、ナイフの出番。<オピネル・No,6>、おひさまのこどもたちが、代々使い込んでいる大切な<道具>です。

舞田峠の名物…茸うどん 裏山の山径で茸を取る。たとえ幼くとも、さと山の遊びと暮らしの達人なのです。
落ち葉で焚き火が始まります。
採り集めた粘土で造形した怪獣や器が炎の中で命を吹き込まれる。
大鍋にはさと山の恵みのエッセンス、僕のTシャツはどんな色に染まるんだろうね。
こんな遊びも<焚き火>の賜物。

こころもからだもぽかぽかしてくる季節
舞田峠の林間にひらけた南斜面がこどもたちのホームグラウンド。

三棟の園舎(ペチカの家、ブランケットハウス、ガガガガ旅館)の煙突から白い煙がたちのぼるころ、園庭はそりのゲレンデ小さな橇でもみんなでスーイスーイ・手作りの大きな橇にみんなで乗り込み豪快にジャンプ。竹スキーにもチャレンジ。

「冬至」が<おひさま冬祭り><サンタクロース>を迎える楽しい歌声が絶えません。
そして新たにめぐってくる芽生えの季節に思いを馳せて、心躍る時を過ごすのです。外の寒さなんてヘッチャラ、心も体もあったかいです。

いっしょにあそぼ!

いつでもなんどでも見学(あそび)にきてください。

2006年お母さん達作成による、おひさまクラブ紹介パンフ(手書き資料97kバイト)

写真 山歩き

写真 登山

写真 親子キャンプ

写真 武石川での水遊び

写真 園庭でのブランコ

写真 クリスマス

写真 ブランケットハウスでのコンサート

写真 子ども達の料理

写真 卒園旅行記念

 

上へ

Copyright(C)O'HISAMA CULB.All rights reserved.